人それぞれの立ち位置がある。
人それぞれの生き方がある。
意識によって、今見えてる世界も変わる。
だから現象はひとつであっても受け取り方がちがうから現実は多様だ。
答えはひとつじゃない。
絶対こうしなければというのもない、
絶対不変の真実はひとつ。
イノチは 生きて 生かされて すべて つながっている ということ。
2011、3、11を経て、私たちは大きな意識転換の(Present/プレゼント)をもらった。
Presentとは、現在ということ。いまここということ。
そのプレゼントをもらって、とても受け取れない人も、みたくないひともいるだろう。
そのつつみをあけるのに時間のかかる人もいるだろう。
そして、とてつもなく大きな悲しみとともにある人もいるだろう。
今失ったものを深く感じて、どう生きていくのか、
今目の前に残されたものを前にして、どう生きていくのか。
今日も生きているから、食べて、動いて、眠って、ときに泣いたり、おこったり、笑ったり、
どういのちを生かしていくのか。
ありがとう。
ありがたきしあわせ。
だって、何が在っても、すでに、生きてるもん。
生きてるなら、そこから、はじめられるもん。
地球の未来は明るい。
大丈夫。大安心。大調和。
明るい未来からいまここに光を送ろう。
失ったもの、足りないものへの不安と不満を埋め合わせてほしいという祈りではなく、
もうすでに大丈夫な未来から 喜びと感謝とともに、いまここを想像して祈ろう。
時が立てば、必ず傷が癒され、回復し、生まれ変わることを信じて、
何より、自分自身を信頼して、
頂上に向かって登ってゆく登山者のように、
いまここにある道を、時間を 創造してゆこう。
智慧をだしあい、共有して、向かってゆこう。
いまどこ? いまここ。
いまここは、過去と未来が出合うところ。
いまここは、みんなのハートの中にある。
いまここ、いまここ、いまここが、積み重なって、未来があらわれる。
ときどき休憩したりしてもいいし、
寄り道して遊んだっていいし、
自分のペースで、
険しい道でも、少しずつ、前に進んでゆこう。
その頂上は、光と鳴って、私たちを照らし続けて、そこがすでにある、ということを指し示してくれているのだから。
いつもと変わらぬ、いのちのいとなみ。
地球のどこにいても
空には太陽。お月様。
みちびきをみまもり。
みまもりをみちびく。